いずぶろ
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カテゴリ:Ultima Online( 48 )
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2019年 12月 31日 |
2018年5月 Ultima Online 再開にて、昔のブログを再開。
一部、仕事関連の記事は削除。

ほぼUO日記になる予定。
リンクフリーです。

2019年 02月 17日 |
ようやく、未踏の航路 (Adventures on the High Seas)を導入しました。
運営の思い通りって感じだけど、2019年は海関係ばかりのようなので。

SOSボトルすらクエストでしかやったことがないが。釣りスキルGMは魂石に眠ってる。
引き上げ&回収には、鍵スキル必要ないみたいなので、トレハンテイマのスキル入れ替えで海関係遊ぼう。


March - Publish 104 - Rising Tide
June - Forgotten Treasures
September - Forsaken Foes (Corgul & Charybdis)
December - Jolly Roger


家のセキュア20%Upもありがたいねー。パンパンになってたので。

トクノ船をさっそく購入。
マウスでの操船おもしろーい。これでハイドが解けなかったらいいのに。
速いと聞いていたけど、それほどでもないね? 他の大型船がもっと遅いのかな?

大砲作ろうと思ったけど、すでに名前変わってる。
もう、モップとか必要ないのかね。
一回体験してみたかったな。

で、海賊討伐は、トクノでやるのが良いらしい。

しかし、記念すべき最初の船出は、、、

前回、「次はないかもしらんが」って言ってたアレ。
お散歩中にまた(5/6)の城、、。というか前の真下。

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とりあえず南の入江に接舷して停泊中。

いざっ!(本日 現在進行形 最終段階)


2019年 02月 11日 |
2/8 深夜
とあるお店が引っ越ししていたので、ルーンを買いなおして辺りを散歩。
ここは城が多いところ。クランプス沸きの配達のときによく通ったなぁ。
お!?
腐敗進行中のお城発見。(4/6)だ。

復帰後、腐敗進行をみたのは1回だけ。Fトレハン時に沼地のお城で。
でも次の日にはリフレッシュされてた。

家の崩壊システムは、Pub 89で少し変わってるようだ。

とりあえず公式より~ 
https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/gameplay/houses-placing-a-house/

Like New (1/6)
Slightly Worn (2/6)
Somewhat Worn (3/6)
Fairly Worn (4/6)
Greatly Worn (5/6)
In Danger Of Collapsing = IDOC (6/6)

Houses which are condemned do not fall immediately, they go into a decay cycle having 6 stages and taking five days in total.

(1/6) ~(5/6) で5日間? 1 stage 24hrでOK?
ここが良く分からないな。

When a house reaches the IDOC stage house will become set to ‘private’ and all access will be removed. Provided it has no rental vendors, it will drop after 5, 10 or 15 hours, the house and all add ons will disappear, all other content will fall to the ground, grubbers may spawn and steal some of the content. Chase and kill them to recover the stolen goods.

(6/6)に入ってから、5hr or 10hr or 15hr後のいずれかで崩壊。

grubberってあれだよね。トレハンで鍵開けると沸く、盗人モンスター。
あいつはペットアタックから逃れられないから、まぁ持ち逃げされることないんだけど。
あいつより鍵開け失敗したときに、アイテムが埃になるのが悲しいよね。
家腐りでも出てくるとは。

~ ~

2/9夜
お城、腐敗進行(5/6)へ
Yew北のとあるお店で買い物。そのまま何気に南下してたら、また(5/6)のお宅を発見。


2/10夜
お城、リフレッシュ!(そうだよね~)
でも、お宅は、、腐敗進行(6/6)。運良く切り替わった時間把握できた。
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…5hr後の少し前に、ステハイで戻る。
荷ゴキは召喚できるようにしておいたらいいか。
予測時刻になったら、ちらほら人が。荷馬もぞろぞろ。
すごいねぇ。

で。待つことしばし。
崩落の瞬間!!
パッっと消えた!!

grubberでない!

近くに箱1個あったので掠め取る。が。
空の箱~。

家主の予定崩落だったようだ。
皆さんも、すぐ解散していく。

なるほど。こういう感じなんですな。
なかなか狙ってやるのは骨が折れそうですね。
まぁ時間通りってわかったのは収穫だけど(次はないかもしらんが
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2019年 01月 29日 |
月曜討伐会に参加。
ブラックソン城ダンジョン。2回目かなぁ?
ゲリラライブのHackさんも参加してる~。
元々トクノ沸き参加するためスキル調節したんだよね、このキャラ。

さて。初参加の時は悪魔沸きで死屍累々だった&わけわからず。
今回は周りを見る余裕あり。

STR4の石作って参加したのでコロサス出してWoD

でも、範囲毒はくるわ、硬直くるわで大変。

結局、AF1つだけゲット。
なのに最後には3つずつ配られて皆様ありがとうございます。

~ ~ ~

その後、上がりすぎたカルマを下げる&妖精の粉を補充するため、勤勉エリアをコロサスでまったり回す。
1周やっても10個くらいしか集まらず。
もう一回やって寝るかー。

ボスもコロサスで押し切れます。HP低くなると逃げ出すので、WoDあると楽ですね。

まぁ、棺桶の中身はいつもしょぼ‥、、!!?

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これが噂の速度足…。
本来、これのために達成エリアを戦士で回さないといけないはずなのに。面倒で先延ばししてたら、こんなところで。
これは、戦士キャラをいい加減動かせということかな‥。

2019年 01月 27日 |
遥か昔ですが、現役時代も好きでやっていたトレハン。
沈静煽動バードでやってましたが、Pub101レリック探しにスキル調節してたので、スキル戻して本格再開にあたりテイマーに転職しました。

でも、ちょっと無理して、扇動は残してます。
鍵・地図入れ替え、掘り無しです。

調教 120
動物学 120
獣医 90
魔法 100 (90 + アクセで+30, 魔道武器-20)
煽動 120 (90 + アクセで+30)
音楽 120 (110 + 奏者の腕あて+10)
開錠 100 <--> 地図 100

ペットだけだと、最初の沸きをさばくのが時間がかかるのと、
慣れ親しんだスタイルのせいか、バードがないとやりにくくて。
本来はバードスキル抜いて、地図、堀りをいれるのが正統派でしょう。

相棒は適当に5スロットまで育てた荷ゴキで。
範囲攻撃は入れていません。

でもこの子、古代竜も包帯こそ巻いてあげないといけないですが、2匹相手でも沈みません。
なおかつ乗れて荷物も目一杯運べるとか。。優秀すぎる。

~~

今日はイルシェナーLV6、超近場のが2枚あったのでまとめて掘ってみます。
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1.まずは会場整理。
煽動あると、こういうときも便利です。
(囲まれてるとき不正落ちして、火エレに殺されたけど‥)

今まで、掘る場所から一直線上でガーディアンにたげられない離れたところにステイさせておく。
ガーディアン出たらインビジ解放!、ダッシュして 荷ゴキ のもとへ。乗ったらタゲ切りして順番に扇動。

ってやってたんですが、

掘ってる最中に、騎乗できることを発見‥。まじすか。
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これだと最初からダッシュで離脱できるので楽です。


イルシェナーだと、Exodus minionの、ペット攻撃ターゲット不可が地味に面倒です。
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音声認識は、優れているのか、煽動は効きます(何故に?
(煽動してターゲットをPet、も可)

数が減れば、降りて荷ゴキでアタック。ガーディアンを殲滅します。
本体よりも荷ゴキのほうが強いことを忘れてて、最後まで煽動に躍起になってやばくなる時もあります。


2.鍵開け、回収。
レベル6だとMAFが入った緑色の袋があるので、これを 荷ゴキにドロップ。
ゴミ箱投棄袋とします。

ECなのでキーワード検索で、最初に良さそうなものをザっとみて回収します。
レベル6でも、めったにお宝は出ません。あまり期待せずにやります。
毎回良いものが出るのがTresure Huntじゃないですからね。

沸きモンスを処理中に品定めしておきます。
キラリと光るアクセなんかがあると嬉しいですね。

あとは全部、 ゴミ箱投棄袋にダダダッーと入れていく。
読み終わった地図も入れておきます。最近、秘薬は回収していません。

ゴミ箱へ投棄すると、だいたいクリナップ2000ポイント(LV6地図含む)くらいになります。
古代竜が沸きまくらない限り、これで15~20分くらいかな。
GPはルート合わせると50~60Kくらいでしょうか。

今回、2個目の箱に、同調オーブが2つも入っていました。
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3.最後はこれ。忘れずに。
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2019年 01月 25日 |
もう週末ですね。あっという間にもう1月末とは。。

月曜日には討伐会に参加していました。

今回人が多くて4パーティも結成されていたのですが、バードマスタリ使いも多かったですね。
沈静不調テイマーで参加。

スキル構成は、
調教 120 (100 + アクセで+15, タリスマン+5)
動物学 110 (105 + タリスマン+5)
獣医 90
魔法 95 (80 + アクセで+30, 魔道武器-15)
沈静 120
音楽 120
不調 120 (105 + アクセで+15)
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普段の狩りは、不調和かけて、魔曲でPet支援して本体は、ボーっとみてるというスタイルですが、
魔法スキルが低いのでPetのHPがガンガン減る相手で、包帯が巻けないとちょっとキツイ感じです。
Pet死なせちゃうと、獣医も低いので蘇生もよく失敗しますが。。

まぁ、魔道武器で回避して、いざとなったら範囲PMで逃げるというチキンスタイルでもあるのです。

で、本題の魔曲の維持コストなんですが、よくわからないんですよね。
不調和GM以上なので、おそらく沈静マスタリーの維持コストはー1されているはず。
パーティ組んで、魔曲展開すると、対象5毎に+1の維持コストになり、マナがじりじり減るんだろうけど。
2曲展開すると、合算してさらに2倍のコストになる??


瞑想、集中スキルが0の場合に、
同じマナ回復30でも、瞑想可でマナコスト40と、瞑想不可でマナコスト55
どちらが魔曲の維持が出来るんだろう?
マナ回復計算は、Mana Regenerationを参考にしました。UO職人さんでも同じだと思う。
veterinary meisterさんのところが正しいのかもしれない。

理論上は、マナコスト40の場合。
維持コスト4 ×0.6(マナコスト40) = 2.4 (per 2秒)= 1.2 (per 1秒)
維持コスト5 ×0.6(マナコスト40) = 3   (per 2秒)= 1.5 (per 1秒)
維持コスト6 ×0.6(マナコスト40) = 3.6 (per 2秒)= 1.8 (per 1秒)

基本マナ回復 0.2 +装備ボーナス 1.15 +瞑想ボーナス(INT 150) 0.37 =1.72 (per 1秒)
で維持コスト5までOK?

マナコスト55の場合。
維持コスト4 ×0.45(マナコスト55) = 1.8  (per 2秒)= 0.9 (per 1秒)
維持コスト5 ×0.45(マナコスト55) = 2.25 (per 2秒)= 1.12 (per 1秒)
維持コスト6 ×0.45(マナコスト55) = 2.7  (per 2秒)= 1.35 (per 1秒)

基本マナ回復 0.2 +装備ボーナス 1.15  =1.35 (per 1秒)
で維持コスト6までOK?

~ ~ ~ ~ ~

ということで。普段は瞑想可能でやってたのですが、マナコスト55のほうが良いのかな?と思い装備変更して参加。
でも、結局パーティ組んで展開すると同じようにジリジリと減っていくなぁ。

帰ってから検証してみたのですが
(不調和スキル抜いて-1ボーナス外し、ペット4引き連れて維持コストを+1にすることで調節)

マナコスト40の場合→ 維持コスト5までOK,維持コスト6だとジリジリ減る。
これは予測通り。

マナコスト55瞑想不可の場合→ 維持コスト5も維持できてない‥。
あれれ‥。なんでだろう。

ん~。なにかを間違えてるに違いないが‥。。

そうすると素直に瞑想可能装備にしておいて、アクセサリーに瞑想入れてブーストした方が良さそうだなぁ?
瞑想可能外すのお金かかりますしね。
高マナ消費の魔法をバンバン使うわけでもないし。

2019年 01月 18日 |
配達の箱が、味気ない樽とかに戻っていますね。
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襲撃者も山賊とかで、なんか終わってみると寂しい感じに。

昨日の深夜、寝る前に少し、と思ったら沸いてて、駆け付けるも3人で、結構苦労して討伐したなぁ。
終わった後、ちょっと雑談してましたけど、それで最後になるとはね。
また、来年もあるといいですね~。


後半、飽き飽きしてたので、配達途中にトレハンLV6掘ってみたら同時沸きしたり。
(びびって、逃げてSS撮った図)
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強化WW、Ice Fiend + ガーディアン(黒閣下とか)はかなりキツイ。
刺激的なトレハンで面白かったけど~。

鞭は、結局メイスが3つしか出なくて残念だなぁ。
そのうち鞭レシピが、ウルティマストアに並んだらどうしよう。買うほどではないかな。


☆幸運・魔道武器化した鞭をもって、トレハン掘るのは結構気に入ってます。
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2019年 01月 09日 |
新年明けまして。仕事は順調にToDoが溜まっていきますよ。
もう少し、負担を平等に割り振ってほしいなァ、、

現実逃避のUOでは、日、月とイベント続きでした。

瑞穂バザーは終わりがけに参加して、ニセの恩赦証をこっそり売ろうと、ルーン置いて机に座ったりしましたが、需要もないですよねー。
このセキュアの肥やしドウシテやろうか。。

スカラ&トリ首長、主催側の新年ジャンボ宝くじ。
はじめにクジ(本)が配られまして。
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紅白玉ならぬ紅白箱を斧で割っていくと当選番号が出てくるとか。
趣向を凝らしてて良いですよねぇ。景品も豪華だし。

なんか今日は当たる気がするなーとか都合のいいこと考えてたら、
出ました、特賞!
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いや。新年早々、幸先がいいなぁ。
5ポイント貯めるの大変だと思うので有り難く頂きます。


月曜日は、おしりどん?スカリフ?の討伐ということで。
白網投げるの初かも?。もちろんこのボスも。

今回、テイマーで参戦も相性悪っ。。範囲攻撃があるようで近づいて巻けないし。
ボスが密集してるとダメージも重ねてくるので、立ってるだけですぐ死ねます。
ペットも何回もお亡くなりに。。

SSを撮る余裕もない感じで。とにかくいっぱい死にました。

何回か死んでからは、不調かけて、PMマスタリで援護するだけに。
ただマスタリ維持でマナがじりじりと減るのでヒールもままならず
ボスが減ってからは、ペットが死なない程度にアタック&撤退+包帯でやりましたが、あまり役に立っていませんね。
後衛組みは、SWメイジでWoDを連発するのが良さそうに思えました。
うちもSW神秘ステハイ(幽鬼化)がいるので、そちらで行けばよかったカモ。

でもまぁ、面白かったのでまぁいいか!


~~~ 閑話 ~~~

Cold Drake、
ECクライアントだと小さくてかわいいヤツなんですけど、
2Dの人だと、普通にドラゴン、なんですよね。
同じゲームだけど、見ている世界だいぶ違うんだろうなぁと思ったりしてます。

ECだと、クーシーもそうですが色の違いも分かりにくくて少し困ります。
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2019年 01月 06日 |
三が日も過ぎ、餅ばかりだと飽きるのですが、
トレーダーも、かなり食傷気味ですね‥。

1つの店で済むような、こんな配達が来ると、ほっこりします。
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きっちり毎回3回はこなして討伐していますが、偏りますね。
鞭は棍術のが3つ出たきりで。。


あとは休みで時間があったので、今更ながらの「おやつクエ」を回してみる。
特攻タリスマン狙い。
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これだけ抽出素材が溜まったけど、結局1つしか出ませんでした。
まぁ、欲しかったものの一つなのでいいのですが。


それと、無事終わったはずの、あのイベント。
またYewから蒔き直しでやるんですか‥、ね?
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2019年 01月 01日 |
昨年5月に復帰して、なんだかんだでBlog記事も結構書きました。

昔懐かしキャラクター達が、そのまま残ってた、というのが続けるモチベーションの元で、ある程度、現在の仕様にも合った構成になってきたので、今年は色々とチャレンジしていきたいなと思います。

さすがに20年以上続いてるゲーム。やれることが沢山。欲を出せば色々とあるしね。

あまり、人と関わるプレイスタイルをしていないので、孤独でもあるけれど、自由だしね。
(家族非公認なので、やれる時間帯も限られています)
でもまた、定期的な討伐会、イベントには、こっそり顔を出していこうかなと思います。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。

元ギルドメンバーにも再会できたけれど、ほとんど一緒に遊べてないのはちょっと残念。
今度、トレハンLV7を手伝ってもらう約束をしてるので、今年中早々には!
ギルドタグ、メインキャラ3人が背負ったままで続けていく予定です。

瑞穂のBlog、結構色々な方が活発にされていますよね。いつも楽しく読んでます。
ここは場末のブログですが、この調子でゆるゆる続けていきますので、よろしく~。

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