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いずぶろ
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カテゴリ:Ultima Online( 64 )
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2019年 12月 31日 |
2018年5月 Ultima Online 再開にて、昔のブログを再開。
一部、仕事関連の記事は削除。

ほぼUO日記になる予定。
リンクフリーです。

釣り
2019年 04月 23日 |
以前、チート(カスタムキャラ+速習のトークン)使って数時間でGMにした釣りスキル。
●過去の記事参照⇒(デラックス スターターパック

2月に未踏の航路入れたのに魂石に眠ったまま。
海賊船や商船、灯台船では遊んでるけど、新しい魚1匹も釣ってない。。

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一応家には、釣り用セキュアあるんですが、トレハンでとれたSOSボトルも放り込んで手つかず。。
あとは使い道のないキャデライト汚染魚が入ってるくらい。(船上金庫は買ったもの)

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しかし5月に"鯉釣り大会"があるらしい。
鯉は、トクノ深海で捕れるレアフィッシュらしいけど。
ん~。

魚群探知機があるといいらしい。

去年の7月の瑞穂ボイドプール、3月の討伐会で1時間限定ボイドプール
参加してポイント貰ったのをあまり使ってないので、探知機ならゲットできるぜ。
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5600ポイントも余ってる。
あとは餌?
クエスト報酬だっけ? ちょっとトクノで釣り人始めようかな。

2019年 04月 20日 |
Pub 105 トレハンのUpdateで罠解除スキルが必要になるかもしれない?

メインに入れるの難しいかもしれないな。サブキャラでトレハン専用キャラを作るか~。
地図作成と鍵開けに50振って、新規キャラ作成。

まず探知スキルが50ないと罠解除スキル使えないので、まず探知上げ。
ヘイブン郊外の鍵箱にて。
単純作業に飽きてきたので、青チラシ食べてようやく50。
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まぁ、探知スキルは繰り返してできるから時間さえあれば、そのうち上がる。

で、本題。罠解除スキル上げ。


めちゃスキル上げ、大変じゃね?

難易度制で、10秒遅延あるし。
ちょうどいい難易度の罠箱作るのがまず面倒。
細工スキル上げながらだと失敗も多いし。
解除したら、また細工スキルで罠作ってかけないといけないし。
UOAがない垢だとキツイかなぁ。。

べスパー銀行内の沸き箱は、スキル30くらいだと、「やや難しい」の難度。
沸きは早いけど、失敗すると毒くらうし、これも効率がいいとは言いづらい。
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まだ調教上げのほうが楽なんじゃなかろうか。
(楽しみがあるという点で)

初期50振っても大変そうだな。(前提スキルがあるので初期振れなかった)
最終手段、カスタム使って90にしても、そこからも長いかも。
ん~。

一応、罠解除スキルに関しては、ここにフォーラムの議論を参照とある。
Pub 105

UO開発チーム Kyronix氏が立てているスレッド

「The role of remove trap in the Treasure Hunting process
 (it has been temporarily removed, and will come with a future update and we will focus on that then).」

トレハンでの罠解除スキルの役割について
一時的に削除している、とある。


これまでの議論は、こちらを見るといいかも。
Kyronix氏の返信を中心に(下にいくつかピックアップしてみました)

テレキネシスではなく、罠解除スキルで罠を解除しないと得られない、なにか"特別な報酬"を検討している、という感じなのかな。
あと、罠解除スキルに、探知スキルは必要がなくなる、ということも。

本当は、こういう議論に日本からのプレイヤーも参加すべきなんだろうね。
まぁ、まだ何も決定事項じゃないので、これからのフィードバックやら検証などが反映されていくんだろうけど。

しかし、これだけ上げにくいスキルを入れられるとなると、ちょっと大変だなぁ。
でも、上級シャードでは、すでに必須なんだよね。

あと、、全然話変わるけど、トリトンの実装はどこ行ったのかなぁ‥。



以下、いくつかコピペ。
メモ用。
~~~
High Seas Update: Treasure Chests & MIB Treasures

Two major areas we hope to focus on in Forgotten Treasures are Treasure Chests & MIB/SoS treasures.
(MIB:message in a bottle)
Forgotten Treasuresにおいて焦点を当てたい2つの主要分野は、宝の箱と、SOS/メッセージボトルのお宝です。

~~
As for skills - I'm not keen to start consolidating skills or forcing redevelopment of T-Hunter templates. Using telekinesis to set of traps has been something that's been done forever - changing that in favor of forcing remove trap isn't likely going to be met with open arms. That being said providing some extra reward for investing in that skill is more along the lines of how we could address telekinesis. Someone mentioned secret compartments with special rewards that would get "destroyed" by telekinetic powers - that could work. I'm not a fan of allowing mages to unlock higher level chests. Allowing lock picks to craft a lock pick set to allow others to though? That would be a better solution I think.


~~
the initial idea would be that telekinesis would prevent access to the specialty loot, providing a reward for the investment in the skill. I think it's a good idea to talk about T-Hunter templates in general.


~~
I think the overall goal with the trapped compartment is that it gives a reason to have Remove Trap. We've got plenty of uses for DH, but remove trap not so much. We would likely explore removing the DH requirement for Remove Trap and take a good look at traps completely. Would have to dig into it more to nail down some details, but at the onset it would be 100 skill points invested in an otherwise mostly useless skill to get some new loot. Once its worthwhile to have we can expand it further to trapped areas in encounters and such - but I'm getting ahead of myself. At least that's the current thinking with remove trap - free up the mining slot on T-Hunter templates and make Remove Trap worthwhile to a better extent.

~~
中間まとめ

The broader concern over Remove Trap is that it serves little, if any, purpose anywhere in game. The same impact for investing in a skill can be obtained with a scroll purchasable from an NPC (save for Siege). This results in an often asked for request - "Make the useless skills worthwhile again". That's what we are talking about at this point in the thread.

Let me reiterate and summarize some of what is on the table for those joining the conversation later in the thread...
  • Condensing the number of treasure map levels from 7 to 5, existing maps would convert to the new scheme.
  • Rebalancing the levels so 1-3 could be done solo, and 4-5 would be more geared towards group efforts.
  • Moving the mass quantities of resources out of higher level chests into lower level chests, so should you wish to acquire resources you could target lower level maps for that purpose.
  • Reducing the quantity of equipment but increasing the quality. This would be subject to very fine and hardline balancing. Not every item you pull out of a 4 or 5 is going to be an uber-item despite the reduction in quantity, or the desire for the to be.
  • Mining would no longer be required to gain a bonus to chest detection distance. The effect would be migrated to Cartography.
  • Magic Unlock would continue to work on lower level maps, lockpicking would be required for higher end.
  • Remove Trap would become more useful in some context of Treasure Chests. The exact nature is TBD, but some thoughts are to untrap chests in leiu of telekensis and/or accessing additional loot in the chest, removing traps that are protecting the treasure chest itself (Think of a blend between Champ Spawns, The Curse of Oak Island, and the final scene of Indiana Jones and the Last Crusade). This would mean you do not need Detecting Hidden in any context to train/use Remove Trap.
  • Reducing SoS to "regular" and "ancient' and providing additional salvage items to be fished up before the chest is recovered and re-balancing the loot in those chests to distinguish them from Treasure Chests.

Thanks again for everyone's participation - look forward to the continued conversation!
Again let me reiterate - nothing is final, this is all subject to change.

~~
幸運について
Luck - it will play a roll in some regard, how it factors with other chest generation variables is TBD at this point, but we have no plans to ditch luck from Treasure Hunting right now. Shooting from the hip, I'm thinking it will factor into whether you get a rusty, standard, gold chest (currently that is based solely on Carto skill).

~~
沸きモンス
There's actually no plan to change any of the mobs that currently spawn - making new creatures is a fairly work intensive process so re-using what we have spawning in chests is much easier.



2019年 04月 19日 |
パッチが当たりましたね。
広田 剣 - パブリッシュ105 - 打ち捨てられた宝 TC1リリース

トレハンのUpdateとして期待膨らむ。さっそくトレハンキャラをTC1に転送。

お~。名前が変わってる。
旧 フェルッカ レベル6
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早速掘ると、出てくるモンスターは、まったく変わらず。
いつも通りな感じで。
LV6と7はパーティプレイ前提というけど、そのあたりテコ入れされない?

あと、
広田 剣さんから。
3) 宝の箱の品質は箱を掘るプレーヤーの修正後のスキル値に応じます。
原文だと、
Chest Quality is determined at dig time based on the digger’s modified cartography skill.

地図作成のスキル入れておかないといけないのかな。
バードスキル抜くしかないかな。


で、肝心の箱の中身。
んん??
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しょぼ!!

8個!? アーティファクト級も1個しかない。


予想の斜め上を行く展開。うーむ。

たしかにノートにも、
Stash、Supply、Supply、Cache
の旧LV5 までのことばかり。

PSCも、Artisanテーマを除くとあるので、この地図では出ないし。



と、公式アナウンスUpdate

Resolved issue where loot generation in treasure chests would not function properly and could lead to characters ending up in a broken state.

‥バグだったぽいね。ちょっとTCリリースする前にちゃんとさ‥

トレハン好きなんだけど。
大丈夫かのぉ。。。


2019年 04月 17日 |
時間がとれないときには、取れないなりの遊び方を。

まず、ガーデニング。
屋内花壇にトレハンのタイタン産の種とかを適当に植えてたら、デカい植物が。
正直邪魔‥。果肉が取れるのかな?
カカオ導入前に、休止してるのでお初です。チョコどうやって作るのか調べてみよう。
やはり初心に戻って植木鉢からやり直すべきか。
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次にバルクオーダ。さぼってます。
まぁ、整理する時間無いとバックパックに持てなくなるので‥。


あと、サブ垢のステハイテイマー見習いで、Gドラ巡回。
FダスタのほうがGドラ多いよね?

良さげなの何匹かゲットしてみたけど、良個体の基準が分からなくなってきた。
HP AR/FR/CR/PR/ER  格闘/戦術/耐性/魔法
907 84-80-55-56-56  123.6/117.8/117.1/119
624 85-90-45-59-56  128.5/118.5/120 /116.4
881 79-88-43-58-73  123.8/120.8/105.9/114.6
865 85-84-52-56-60  121.9/108.9/112.9/105
713 79-86-54-59-55  127.1/104.6/103.3/106
896 85-89-41-60-58  115.2/113.2/114/108.1

うーむ。どこかが欠けるよね。完璧な個体は、なかなかいない。
あ。STRも見るべき?


最後。EMイベントには参加できてないけれど、一応ストーリーを追うべし。

1.黒いオシリドン

入り江に誘導して大砲で討伐を試みるも、HP2割切ったくらいで逃げ出すので、もう少し動きを封鎖しないと無理かー。
ソロでやるのはあきらめよう。
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2.ブリテンの橋の手前のトーテムで、怪しげな本(しかも長い)を貰う。
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FELLOWSHIP ??
指輪物語の「旅の仲間」(The Fellowship of the Ring)を思い起こさせるね。

少し、調べてみる。
レトロRPGのプレイ記録を公開しているサイトがあって、Ultima 7のマニュアルとして、フェローシップ本が紹介されていた。
ほぼ同じ内容かな?
これも長いけど、世界設定などUOとリンクしている部分もあって、面白いね。

でも結局、ゲームの本編で、フェローシップの教祖バトリンの正体は‥●●●●●●‥って話みたいだな。


PS.
別キャラで貰おうと今日行ってみたら、あれ?折れてる? 壊れてる‥ぽい?
貰えなかった。
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週末
2019年 04月 08日 |
トレハンテイマーで、Moonglow首長のイベントに参加してみたり。
1hrで、400points × 22匹。手が空いたら沸き箱開けて遊んでた。
lvl 1達成おめでとうございます。でも、先が長すぎるね、これ。
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先週、カントリーライフを入れたので、マジンシア区画入札・落札して、トレハンテイマーの厩舎在庫処理してみたり。
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屋内花壇で、十数年ぶりにガーデニングしてみたり。
ポーション使わなくていいとか、楽すぎるけど、少し物足りない。
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灯台破壊久しぶり。
大砲無し。ペットのみだと魔曲支援係はダメだけど、回復役だったら神話級荷物出るね。
3個ずつゲットできると効率いい。
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マジンシアで購入した黒わんこ、親愛化したので、黒先生と特訓してみたり。
(便乗虫に埋もれてますが‥
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ちなみに黒先生、長い間拘束していると、突然帰ってしまう仕様になってません?
つい目を離してしまうので、消える瞬間、目視できてませんが。8時間くらい?
公務員なのね?(違



2019年 04月 06日 |
@生産キャラ
Skara Braeで、鍛冶⇒裁縫⇒大工と回るのを日課としている。
最近さぼってたけれど。

近くに細工もあればいいんだけど、スカラは細工屋が無いのよね。
ルナでもらうのが良いのかもしれないけど、復帰前からスカラを根城としているので。
銀行と厩舎と宿の近さ、広すぎず、ゲートへのアクセスも良いのがいいよね。

さて、最近大工バルクをもらっていると楽器で色付きが出るようになっている?
今まで、なかったような?

公式のバルク表でも、大口の楽器はNormal Woodのみしかない。
いつからか拡張されるようになったのかな?

試しに、キャビネット大口(Wood)を賄賂に出してみる。
おー、Oakになった。
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大口でWoodからOakにすると300ポイント上がるので、賄賂をやるメリットが大きいかもしれない。
やったね!と思ったけど、小口が全然なかったわ…。

大工バルクの頂点、Heartwoodルニック。
Elven Weaponsの大口HQ20しかないけど、特殊宝石を使用するレシピ品が必要という鬼仕様なので手が出ない。
(正直レシピすらないし)

色付き大口が拡張されたおかげでポイントは稼ぎやすくなるかも。
(木材調達が大変ですが‥)
こつこつ貯めて、狙うはHeartwoodルニック!
まぁ、詠唱可のスキル濁の"釣り竿"が欲しいってだけなんですが。

しかし、公式のアナウンスで大工報酬拡張されたとか情報ないなぁ。
コレ、既知の情報なのかもね。


あと、今でも、エルフ村のクエストでルニック貰えるのかな?
レシピ集めのついでに、試してこようかな。


大工も、報酬一覧を作ってみたので、公開。
↓クリックで拡大します。
(4/7一部修正)
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鍛冶は、以前の記事参照


2019年 04月 03日 |
広田剣 ノー・クォーター - No Quarter
https://www.facebook.com/broadsword.hirota.ken/posts/2316155911993680

~引用

「ブラックソーンとてブリタニアのすべての山や洞窟を支配しているわけではあるまい? 彼は街と街道を支配しているに過ぎない。これらの街道には前哨地がはりめぐらされ、軍が睨みをきかせておけば大抵の用は足りる。私はザ・ギルドの艦隊によって海路を支配するが、作戦にはルート上に前哨地を配置することが必要だ。」

ランキンはしばらく考えると番号の入ったリストを手に取った。

「ライキュームから失敬して来たものだ。海底に存在するすべての岩山や、過去海底に沈んだ島の座標が記してある。故あって潜伏中のリソスのカルトから習得した呪文を駆使すれば、泥土と石を隆起させることができるだろう。これでどうにかなりそうかい?」


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我々は、海上に奇妙な隆起物を発見した。

海上で消えない、禍々しさを感じる炎。
好奇心で、不用意に近づきすぎてしまった。

なんと、我々の船に炎が乗り移ってしまった。
ぉお。なにをしても消すことができない。
このまま、なすすべなく燃え広がり、沈んでしまうのか…。



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と、いうわけで。
この炎、10日くらいたちますが、一向に消えません。
燃え広がったりはしてないのですが。

これ、何ですか‥?
ドライドックしたら消えるかな?



PS.つぶやき
忙しくて、ログインままならず。
寝る時間を削ると悪循環だし。
今月はあきらめよう。











色々
2019年 03月 28日 |
今の時期、遊んでる暇はないはずだけど。
少しだけログイン。

内装ツールで色番号が調べられるようになったらしいので試してみる。
ペットの色番号が分かると便利だろう。

デフォルト色は、コード0なのかな。
馬は、、どれも0番なんだけど‥。
c0062717_01314139.png  















★クランパス沸きのときのフロストドレイク
ベースの色は、ステイジアンドレイクの、Ice Blue - Hue #33922
と同じのようだ。
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★Cold Drakeには色合いが違うものがいるけど、Frost Dragonのバリエーションと同じっぽい?
Hue #1301 ~ Hue #1354 かな?

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ECクライアントだとクーシーの色合いの違いが分かりにくいし。これから持ち歩こ。
Cu Sidhe Color Chart


流離
2019年 03月 22日 |
UOHSを導入していなくても旧船には、乗ることが出来る。
でも、船へのゲート 〇 船からのゲート × でした。
あ、これはEJだからか?
そして、灯台や周りの雑魚を倒せば貨物も貰える。

UOHS導入してない育成中テイマー(EJ)、ドレイク使役で灯台破壊手伝って報酬もらえました。


☆灯台船-上陸ポイント
右下①の脇に付ける。ここは大砲の死角ですが、舳先まで歩いてしまうと砲撃を受けてしまい船へのダメージもくらう。

右下①のオークを撃破したら、そこからペットが乗船可能。
フォローコマンドを反対側のオークにするとスッーと行く。
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くれぐれも、灯台破壊時にはペットを戻しておくこと。
そうでないと、大事なペットが海の藻屑となります。。


~~~

デーモンテンプルで、Gドラくん良個体探し。
なかなか、高レスリング、高抵抗のは出ませんね。


!?
4スロットだ。
c0062717_01101954.jpg












いや、違う。探してるのは君じゃない。
調教成功するとスロット5になってたりすることもあるしね。

でも、一応、、。
ゲットして、ロア。

本物だ。
c0062717_01115608.jpg





























































































しかし、Gドラのメリット、ことごとく無いな…。

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