いずぶろ
izblo.exblog.jp
Top
カテゴリ:PC&PDA( 10 )
|
|
2011年 02月 01日 |
奥さんが職場復帰して、家のメインマシンを独占できなくなったことと、
必要な時に、職場や学会に持参して作業可能なように、ノートPCを検討。

色々見ていてLet'sNoteシリーズは良いかなと思いつつ、割高がネック。
いっそのことMacBookAir11'にしようかなと思いましたが(SSDだし)、
常時使用のアプリと、通信環境と、周辺機器の対応がねぇ。
keynoteとかは使ってみたいし、Macに戻るのも良いけど。まぁ、しょうがない。

ヤマダ電気、日本橋、ヨドバシなんかを回るも、ピンと来ないし。
SSD搭載の機種って、店頭に並んでないし。
良いかなと思うのは、そこそこ高いし。

大きさも用途も混乱してきて、結局買えずにいたのですが。
もうVaioXシリーズにするか!(13万くらい?SSD&11')っと思い、現物を見にヤマダ電機へ。
ヨドバシよりも、ポイント含めて、安いように思うので、最近はここばかり。

お。Let'sNote N9が114800円。展示品のみかぁ。ちょこっと汚れてるしね。
ドライブ無いしね。S9は無し。F9も119800円。展示品。
こりゃもしかして安いんでね?と思い、しばらく悩む。
むむむむ。
風船と、がちゃがちゃをGetした娘が、帰ろー・帰ろーとうるさい。

・Win7ProもXPモードでClieTH55も接続できるし。StoryEditorも動くし。
・無線LAN,WiMAX搭載、LANポートもあるし、プロジェクターもつなげるし、USB三つだし。
・メモリも4G、HDDでSSDじゃないのがネックだけど。
・メインは家。持ち運びさえ快適に出来ればいい。
・Let'sNote 1/27に新作春モデルが発表、2/10から10シリーズが発売なのね。
・取っ手…いるのか?

Panasonic Letsnote F9シリーズ CF-F9KYFSDR

パナソニック


Let's note F9 CF-F9LYFGDR

つうことで、、買いました!

SSD化は結構簡単そう→Link
Ubuntu Linuxを入れる方法→Link
FとかNとか意味わからん頃に参考にしたところ。型番の違いで相場も変わるので、店頭で見てもわからないよね。ややこしい型番はメーカの策略だな。→Link
[PR]
2010年 11月 15日 |
使い始めてから、気がつくとスライドショーに設定してある壁紙が変わらなくなっていた。
Google先生に聞いて見るけど、元々設定できないStarterの話題ばかり。

じゃなくてHomeエディションだし。
個人設定で、指定したフォルダを選びなおしても変化なし。
画像は何を選んでも無反応。
さらには、「次のデスクトップの背景」を選んでも、変化なし。
でも画像の配置だけは、ちゃんと設定通り反映されると。
(これはかなり異常ですよね)
c0062717_174922.jpg

「なんでやーっ」と悩むこと、小一時間。
画像関係のアプリのせいかなと、ちょろちょろ削るが変化なし。


今日まで、放置プレイをしていましたが。。
同じ画像ばかり見飽きてきたので、、画像を消してやれば、出てこないだろう。
ゴミ箱へポイっ。完全削除してやったぜい。
いざ再起動!


…まだ出てきよる。。。。

この画像はどこに…??
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\theme

TranscodedWallpaper.jpg! これか!!
スライドショーでは、新しい画像がここに上書きされていくようです。
同フォルダに、slideshow.iniがあるけど、開けてみても白紙。

とりあえず、憎っくき、この画像をゴミ箱へ。
&新しい画像を同じ名前で入れ替え。
これで、どうだ!


おおおー。治った!
スライドショーも生き返った!

slideshow.iniもごちゃごちゃ書き込まれています。
なるほど。ここがおかしくなっていたのかぁ。。。


ということで解決しました。
なぜおかしくなったのかは不明。考えられるのは、、、
・画像ファイルが、ほとんど1600×1200なのに、問題となった画像が640×480やったのが1点。
 (ディスプレイは、1920×1200)
・GoogleDesktopとか入れたせい?(おかしくなった時期が特定できないのでわかりません)

よくわかりませんが、まぁ、、ひと段落ですわ。
[PR]
2010年 05月 04日 |
うちのノートPC、最近やけに重くもっさりして、扱いにくい上に、
しばらく放置していたら知らない内に終了していたり、突然プツンと切れたりして、
もう寿命か?という雰囲気。
ファンもブーーーンっと鳴っているので、熱のせいなのかもしれない。
7,8年前に買ったデスクトップのほうが、まだサクサク動くという低落さ。

んで、奥さんも、ここまで遅いとイライラしはるので、NewPC購入する許可は出ているんだけど、
どれにしようかなぁ、と。My兄の購入したThinkPadが良いかなぁ。

うちも、あまりPC業界に関心を向けなくなって久しいので、DualCoreとかSSDとかDDR3とか、
どの程度あれば、どう動くのかというようなのがわからんのよね。
しかしSSDは良いぞと、兄も書いておることだし、Clie(Palm)が起動早いのも
本体がメモリ内にあるからであるから、SSDにしたいところ。
でもThinkPadで20万弱くらい、GW特価で17万くらいか。
HDDなら半額で同じような機種があるし、正直今買いなのはどちらでしょ。

PCに関しては、普通の家電を買う感覚だと、付加価値と値段の上昇がアンバランスだから、
抑えすぎると結局使えないし、かといって十分な機能をつけると際限なく高くなるし。
いつまでたっても買えない。
ネットが出来たらいいというものの、色々便利機能を入れていくと結局重くなるし。
悩むところ。


ということで一昨日、ひさびさ日本橋まで行ってみました。
なんか、PCショップ少ないねー。

音楽、レコードの店は結構残っているけど、あとは電気屋と、パーツ屋少し、あとはプラモ、アニメ系、アダルト系‥といった感じで、秋葉原と同じく大型店舗に抑えられて縮小しているんだな。
これだったら梅田とか千里中央とか難波とかの大型店舗に行ったほうが、色々見れるねぇ。
唯一、ジョーシンだけが残ってます。ニノミヤは潰れたんだな。

しかし店頭にはSSDのノートは、一部のネットブックしか無いです。
まだ高額商品だから?とりあえず先にHDDを売らないといけないから?
よくわかりませんが、速度差を体験したりは出来ず。
あのゲートウェイも復活してんのねー。相変わらず牛さん模様ですかいな?

そうそう。日本橋の旧ゲートウェイ跡地は、上海新天地というリアルな中国人街ビルになっとりまして、そこはなかなか面白いですよ。
売っているものも、集まる人も"まさに中国"な世界です。
得体の知れない肉とか置いてるしね。
建物の前も集団でたむろしていて通行の邪魔になってましたが意に介さず。
上海万博も外国人から見ればひどい状態になってんじゃないかなぁ。。

で、とりあえず、GW中に買ってメンテする予定だったのが買えず。
もう少し今のノートがどうしようもなくなってから買うかな。
[PR]
2008年 03月 23日 |
いままでもちょくちょく電波とぎれてたWHR-HP-G54ですが、今日も自室のPCで作業中つながらなくなり、、めんどくさいので、AOSSボタンとか色々押してたら、完全につながらなくなりますた。。

うちのLAN構成はこう。
フレッツ光モデム -- 無線ルーター(WHR-HP-G54)から、
--有線-- NotePC(リビングの日常使い用)
--無線-- イーサネットコンバーター(別室)--有線-- PC & HP Printer

てな感じで、無線は、たまぁに途切れてたんだけど、
有線でつないでるNotePCからもつながらなくなるのは初。
初期化して、192.168.11.1へ直打ちしても設定画面へ入れないしなぁ。
直接は関係ないけど、AOSSボタン3秒押しも反応しないし。
‥壊れたか? 
色々いじくったせいでおかしくなったのか、突然逝ってしまっただけなのか、わからない。

こういうのに時間をとられるのって一番無駄だよなぁ。時間がもったいない。
取り扱い説明書も、簡単設定とかに無駄にページを割いてて、
原因を探るとき何の役にも立たねー。
ネットで調べようにも、ネット接続できなくなってたらどうしようも無いしなぁ。
一応ルーターはずして直接つないだけど、フレッツ接続ツールなんてだっさいツールのお世話になったし。。PPPoEによる接続方法をメモで残しておこ‥。
とりあえず、これで凌いで、今は安いみたいだし、買い換えるかなぁ。。。


ITが一般人にも普及したせいか、なんでもBlackBox化される傾向で
簡単設定とかって、ほんとうにユーザーのためになるとは思えないけど。
初心者には、それが良いのか?思考停止でメーカー任せでいいのか?

‥ちょっと横道それたけど、つまり、、
「休日をこんなことに費やすのは腹立つなー!」
っちゅうことを言いたかったのですわ。
[PR]
2007年 08月 30日 |
先日購入したデジタルビデオCanon HV10 →レビューLink
使いこなすべく、ちょろちょろと触っております。

やっぱりビデオは固定して撮るべきもんですね。三脚必須です。
本格的な三脚は、いまのところ要らないので、携帯性のみ重視。
地べたに置くのを避けれるのと、足を胸に固定すれば手撮りのぶれを無くせるということで
これ →Slik Pro mini3を買いました。

手で持って撮るとどうしても酔いそうな絵になります。歩いたりなんかするともぅ。。
場所移動する場合は、一度止めて視点を切り替えるほうが、見やすそうだ。

・PCへの読み込みは、Firewire(IEEE1394でしたっけ?)でDV端子より
 CapDVHSにて取り込み、MPEG2-TSにて保存(拡張子はmpg)
・カット編集は、MurdocCutでGOP単位で切り張りくらいならプレビューを見ながら出来ます。
 本格的な編集は対応ソフトの必要スペックを見てみると、うちのやつでは無理そうでw
・DVテープへ書き戻しもMurdoc Controllerで可能らしい。
 (まだそんなに編集してまとめれるほど撮ってない)
・再生は、MurdocMP9でもVLCでも可能。VLCのほうが個人的には使いやすい。
 画質は、さすがハイビジョン。顔とかアップでとるとヤバイですw
・テレビへは、うちのはハイビジョンテレビではないので、再生画質をスタンダード(DV規格)に
 落としてステレオビデオケーブルでつないでみたら映りました。これはどうなのかな?
 奥さんの実家はハイビジョンなので、そっちでまた試す予定。

ちょっと今は買ったばっかりで、いじくるのが楽しいので、結構これで遊んでますw
静止画も結構しっかり撮れるので、次に旅行行くときはこれだけでもイイかもなぁ。
[PR]
2007年 08月 21日 |
子供成長記録&旅行用にと奥さんが欲しいというので、少し前から調べていますが、うーん。
悩ましい。どれもこれも一長一短という感じですね。。
デジカメの時は、ある程度みんな要求するスペックは満たしていて後は趣味の問題だったけど
家庭用ビデオカメラは、そうはいかないんですなぁ。

<色々考えたままを書き綴ってたら、長くなったので‥>

More
[PR]
2007年 03月 18日 |
著作権保護DRMつきのWMA形式をiPodで聞くにはどうしたらいいのか。
DRMつきのmp3形式であれば再生できますけど、wmaは‥。

しょうがない。再生しながら、それを録音するしかないみたいですねぇ。
またやらないといけないことあるかもしれないので、メモ代わりに残します。

①まずWinAmpで再生(media playerでもいいんですが)
c0062717_19534779.jpg


②Audio ControlでStero outにチェックをして、音量のつまみはこの程度。
あまり大きくすると、うちの環境ではザッーという雑音が目立ちます。
c0062717_19535669.jpg


③午後のこ~だでライン入力から録音。
c0062717_1954725.jpg

あとは録音ボタンを押して、再生するだけ。
ほんとはいきなりmp3録音するのではなくて、waveで保存したほうが修正が利きやすいんだろうけど、どうせ朗読なのでそれほど品質にはこだわらないので。
&再生終わるころ見計らって手動でストップ。
キッチンタイマーで10秒前くらいに「ピピピピッ」 これなら読書しつつこなせます。
2時間とかあるので結構めんどい。正直wma形式はやめていただきたい。洋○ラダーさん。。
[PR]
FireFox
2006年 11月 06日 |
c0062717_22231986.gif
FireFox2いれました~♪
描画速度をなんとなく向上させる技があるというので、なんでもかんでもやってみます。

C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\8桁ランダム文字.defaultの中に、user.jsを作成。
または、アドレスバーにabout:configと打ち込むと同じような設定ができるんですね。
初めて知った。

パイプラインを有効にして、同時接続数を適当な値に設定。
描画開始時間を250→0ミリ秒にして、、、、
詳細はhttp://cori95.net/firefox/11076222801.htm
のページを参考にしてくださいw
あとPDF読み込み時に固まることがあったので、DLするように設定しました。

結果!
‥ 速くなったような ‥ 気がしますw


あと色々な拡張があるのがFireFoxの魅力ですねぇ。
とりあえずCopyURL+とDLStatusBarを入れてますが、他にも便利なのがありそうです。
[PR]
火狐
2005年 03月 09日 |
あっという間に3月入って一週間です。早いもんですね。

291氏Blogで紹介されてたFirefox入れてみました。なかなかいいですね、これ。
ネスケだとExciteBlogのレイアウトが変になることがありましたがこれで解消しました。
Bookmark管理も使いやすいし、履歴も必要以上に残らなくていいし。
あとGoogleの検索履歴も消したかったので設定を探しまわって、ようやく見つけました。
「オプション→プライバシー→フォーム情報の保存」のところ。
検索履歴なんて、ほとんど見ないし・使わないし、検索した文字を知られたくない場合も多かったりしますよね?

あとでじっくりみるためのリンク:
まとめサイト
[PR]
2005年 02月 26日 |
ありゃま。すでにPalm関係サイトでは、すでに嵐が吹き荒れた後だったようですが。
22日付けのニュースで。
SonyのClieシリーズ、PDA市場から撤退・現行機種製造も7月で中止ですか。。

これは日本のPalm市場はSonyがほぼ独占状態だったので、標準で日本語の使えるPalmが事実上無くなったいうことなんです。
Pocket PCやZaurusなどの他のPDAはありますが、あれはまた別物ですしね。

僕は、ClieシリーズのTH55を半年前から使っております。
医療業界では割と普及しているんです、Palmってのは。一昔前のMacが医療関係者に親しまれていたように。
といっても、うちの病院内では見た限り使っている人、他にいないような気がしますが。。

しかしですね、
・薬剤データベースを持ち歩いて、見たいときにさっと起動できてデータを閲覧できたり。
・微量点滴の投与速度の計算とか腎クリアランスの計算とか、そういうアプリも便利だし。
・辞書もPDICやEB形式のものが、そのまま使用できる(導入に変換作業等いりますが)。
・PCとリンクしてるんで、自分でまとめた資料も取り込んで持ち歩いたり。
・PIM管理も、紙の手帳が全然続かない僕でも、これだと苦にならなかったり。
などなどかなり便利に使いこなしてきた矢先ですよ。これ。

まぁでも、便利に使いこなせるようになるまでに、かなり時間と労力を注ぎ込まなければならず、かなりマニアなもんだなぁとは思ってましたけど。
一般の人は、これだけ情報を探し回って試行錯誤してまでするより、新しい携帯電話なんかを買うという人の方が多いんだろうなぁ。

Clieシリーズは利益が全然出てなかったみたいで、それを切るのは企業的には正しいことなんだろうな。Sonyも結構業績やばいみたいだし。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Frost Moon Skin by Sun&Moon