人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いずぶろ
izblo.exblog.jp
Top
◆ Video Camera
2007年 08月 21日 |
子供成長記録&旅行用にと奥さんが欲しいというので、少し前から調べていますが、うーん。
悩ましい。どれもこれも一長一短という感じですね。。
デジカメの時は、ある程度みんな要求するスペックは満たしていて後は趣味の問題だったけど
家庭用ビデオカメラは、そうはいかないんですなぁ。

<色々考えたままを書き綴ってたら、長くなったので‥>





まず、画質はハイビジョン、これは決まり。一目瞭然で今更スタンダードを選ぶ必要はないかと。
しかしハイビジョンであるがゆえの、再生環境・保存形式・編集環境が厄介ですなァ。
ここ数年主流になっているAVCHD形式は、再生するのさえPCが高スペックでないと
ダメなんですな(Pen4 1.6Ghz,Memory512Mのへぼパソでは、きつそ)
編集なんてあれですな、固まるに違いない。
しかも余分な部分の削除くらいならいいけど、繋げるなんかは難しそうだし。


まぁ、じゃあ編集は本体で簡単のができるやつ or 諦めるとしても
HDDタイプがいいのか、DVDタイプがいいのか、フラッシュメモリタイプがいいのか。

HDDは、旅行中に撮るにしても代わりのメディアなんかは要らないだろうし便利
      だけど、溜まったデータはPCか?もしくはPC経由でDVDに保管用に焼くか。
      再生機器は本体くらいしかないだろうから、前のを見るのも戻すしかない?
      あとゆくゆくHDD壊れたらもうおしまい?

DVDは、一回20分くらいしか保存できないらしいから交換めんどくせー。旅行も荷物になる。
      まぁ、でも旅行中に1回20分連続まわすこともあまりないだろうし、こまめにやれば。
      メディアも安いもんじゃ?あとで見るにも本体に差し替えすりゃいいし。
      プレステ3はAVCHDのDVD再生できるらしい。
      これを機に買ってもらうか!(w 無理だと思う><

フラッシュメモリは論外。4GのSDとかで40-50分でしょ。何本もメモリ買ってられないし。
軽いだけが売りなんだろうなぁ。


はぁ。。
一方、HDV(MPEG2-TS)で保存できる形式のほうは編集もしやすい。(でもへぼPCでは‥略)
というかAVCHDの編集のしにくさは異常のようだ。なんでこういう規格が、主流なんだろ?
クリップ同士の結合すら厄介だなんて‥。。。

‥とするとminiDVテープのやつにするか?現行機種はSonyとCanon1種類ずつしかない。
でもPCで編集できても、それをminiDVテープに戻すのも難しい?じゃあ使えないなァ。

もしくは、
Victorで、HDV形式保存HDDタイプという稀少な機種があったけど、手ぶれ補正があかんと
色々かかれてた。2007年8月頭にでた新機種(廉価版の扱いだけど)はそれが改良されてる
との情報だったので、店頭で試してみたけどやっぱり他と比べるとあかんね。一瞬画面全体が
滲んだ感じになるのが、たびたび出る。平面台に置いててもでる。小刻みなブレも少しでてる。


んーー。やはり手ぶれは論外。せっかく綺麗でも見てて酔うような感じなら、ダメダメだし。
とすると、、編集はほとんどしないと割り切って、AVCHD-DVD保存形式のやつを買うか。
miniDVテープのを買うか、これなら旧機種で良さげで安いのもあるし。。(Canon HV10とか)

どっちにしろ中途半端だけど高い買い物ー。型落ちの機種でそこそこのを買いますかね。。。
PCも新しく買いなおすのが、無難な気もしてきたな。
by izublo | 2007-08-21 22:55 | PC&PDA | Comments(4) |
Commented by ex291 at 2007-08-25 00:27
私的意見ですので参考までに。
俺も当初はビデオ買いましたが、使用率は低いです。
また、撮った映像を振り返る事も少ないです。
つか、よく見ても1,2回でしょう。
プライベートなビデオは身内しか見ませんし、身内しか盛り上がれません。
身内がビデオテープしか無い場合は、変換作業が絶望的。
HDDタイプで、PCからDVD落としの方が作業は楽です。
PCスペックはCore2Duoでメモリも4GBは欲しいところ。
キャプチャーボード要るので、費用はかかります。
この点のスペックは相談に乗ります。

俺のお勧めはデジカメです。
何よりもお手軽で、枚数もガンガン取れます。
CanonのIXYとかなら、小さいので常時携帯も可能ですし、
シャッター速度もそこそこ速いです。
1眼レフの方が綺麗だけど、常時携帯は不向き極まりないです。
Commented by ex291 at 2007-08-25 00:30
そして何より価格が安いので、買い替えも苦にならないし
印刷してアルバムにしておけば、実家に纏めて搬送できます。
元はデジタルデータで残るので、全て印刷しなくていいです。
デジカメを携帯して、日々の記録を撮影していけば動画に負けない
記録かと・・・つか、デジカメで動画もいけるしね。
デジカメならPCも今のスペックで十分では?
容量が足りないなら、外付けHDDにしておけば、買い替え時も
そのまま利用できるしね。

常時携帯してマメな記録がBESTかと・・・
Commented by ex291 at 2007-08-25 00:32
あ、どうしてもビデオって言うのなら、三脚は必須アイテム。
イベント時に痛感します。
その時に録画のシンドさも体験できます。
Commented by izublo at 2007-08-27 22:23
確かに、ビデオ撮っても後で見るかどうかっていったら怪しい。
結婚式のやつなんて、まったく見ないもん。

しかーーし。
土曜日に買っちゃいましたよw Canon HV10
税込み68,000円、五年保証込み。
miniDVテープタイプで、HDV(ハイビジョン対応)

ようやく昨日、PCに取り込めるようになりました。
IEEE 1394ボード買ってきて(2000円)、つなげて悪戦苦闘すること
CapDVHSというフリーソフトで取り込み成功!
VideoLAN client(VLC)というフリーソフトで、再生もOK!
うちのパソでは、ダメだろうなと思ってましたが意外な結果です。
やっぱり三脚で撮らないと、ブレが出ますね。
ビデオは固定して撮るものなんだろうと。

ちなみに、Core2Duoという言葉はつい最近(一週間ほど前w)に知りました!w
最近はこんなもんが出てるのかと。遥かに遠ざかっておりますヨ。
HDDの接続もIDEじゃないんですな!w
など色々勉強中ですw
<< Canon HV10 ページトップ じつはじつは‥ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Frost Moon Skin by Sun&Moon