人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いずぶろ
izblo.exblog.jp
Top
◆ Sherlock Holmes
2007年 03月 12日 |
やはり易しいレベルのものを公立図書館だけで補うのは無理ですね。
語彙レベル200-300(YL1)のものを大量に読むには、それなりの環境がいります。
梅田淳久堂書店本店には洋書コーナーがあって、Oxford Reading Treeなどが結構そろってます。でも一冊500円くらいとお金かかります。2冊分の価格で4冊のお得パックもありますけども、この薄っぺらいのでこの価格か~と思うと‥。
この最初の敷居の高さがネックですね。

なので某大学図書館が使用できるまでは、今あるもので我慢です。


1.洋販が出している語彙レベル制限の段階別洋書:洋販ラダーシリーズ
このラダーシリーズはレベル1でも語彙レベル1000とYL3くらいです。

昔に、オーディオデータがタダでDLできるキャンペーン中がありましたのでDLしたもの‥
"Adventure of Sherlock Holmes" (Level3 1600語レベル)
これは本も買ってます。たまに聞き読みor聞き流しをしております。
1話が朗読30分くらいと短いので聞きやすいですね。
Adventures Of Sherlock Holmes
Arthur Conan Doyle / / 洋販出版
ISBN : 4896843169


原書のテキストと比べてみると面白いです。
テキストはこちらから‥SHERLOCK HOLMES(原書で読む シャーロック・ホームズ)

A SCANDAL IN BOHEMIA  冒頭の部分

原書:
TO SHERLOCK HOLMES she is always THE woman.
I have seldom heard him mention her under any other name.
In his eyes she eclipses and predominates the whole of her sex.
It was not that he felt any emotion akin to love for Irene Adler.

ラダー:
To Sherlock Holmes she is always the woman.
I have seldom heard him call her anything else.
In his eyes she represents the very best of the women.
It was not that Homes loved the late Irene Adler.

原書のほうは結構難しい単語が使われています。こういう風に易しくしてあるんだなぁ。
でもやっぱり、ちょっと物足りないですね。
Irene Adlerをホームズ人名辞書で探すシーンもないですし、手紙から送り主を推察する過程も簡略化されてます。あとホームズの皮肉っぽい調子も消えていて優等生ですw

このシリーズは、音声データーも公開されてていい感じなんですが、やや割高です。
内容さえ知っている(日本語訳を読んでしまってはダメですが、あらすじを覚えているくらいがちょうど良いと思います)と読むのも楽です。

よく兄の部屋でポアロだとかホームズを観たなぁ。冒頭の音楽が懐かしい。
じつは、ボヘミヤの醜聞、Yahoo 動画で無料公開されてます。この音楽ですよ。なつかしい~
シャーロック・ホームズの冒険 ボヘミアの醜聞(00:44:00)
by izublo | 2007-03-12 22:39 | 多読&英語 | Comments(4) |
Commented by ex291 at 2007-03-15 20:54
兄弟そろってのシャーロキアン。
俺が覚えてるのは、証拠物品付きのゲームブック。
あれはインパクトがあった。
Commented by いず at 2007-03-15 22:01 x
兄には負けます。
というより、うちもそれほど詳しくはないんですけどね。

証拠品つきのゲームブックなんてあったんですか。
ゲームブックもぜんぶ売られたなぁ。買い戻す気もないけど、
火吹き山、バルサス、死のわなの‥、ソーサリーシリーズ、、、
思い出したら懐かしくなってきた‥。
そうそう、T&Tのゲームブックはスーパーキャラが増産される仕様でしたなw
Commented by ex291 at 2007-03-21 16:55
ゲームブックも全滅だったのか・・・
〒男がジャクソン直筆サイン入りのお宝持ってたはず。
AF&Fは地味に根強い人気w

The Warlock of Firetop Mountain
をアマゾンで検索してくれw
Commented by izublo at 2007-03-25 12:41
全滅ですねい。
D&D赤本なんかは残っていますが、文庫本はことごとく。。

The Warlock of Firetop Mountain
おお。Wizard Bookというところで再版されてるんですねい。
Return to Firetop Mountainという続編もありますな。
英語の勉強といいつつ買ってしまうかもw
<< アナログ録音おぼえがき ページトップ ドラゴンランス & アイスウィンド >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Frost Moon Skin by Sun&Moon