人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いずぶろ
izblo.exblog.jp
Top
◆ 本
2007年 01月 15日 |
あ~ショック!!! うちの実家のわたくしの本、すべて処分されておりました‥。

本を捨てるってのはあかんよね‥ ダンボールに入れていたのは別にいいけど、本棚のはさぁ。。。一応確認メールしたとかいうけど、うちもダンボールのものと思ってたのかも。明確に返事した覚えなし。

はぁ。。。
まぁ、別に処分されてもいいのもあるけど、
ドラゴンランス戦記・伝説・英雄伝、アイスウィンド、ムーンシェイ、、、
これらは惜しい。実に惜しい。
兄ちゃんの本棚にはあるとはいえ、いつでも借りて読めるとはいえ、、、
もー、、本を捨てるのはあかんよ、、まったくもう!
何回も何回も読んだものだから、ストーリー(というより頭の中で映像化された世界)は焼きついているとはいえ、思い入れのあるものはとっておきたいし。
また集めなおしたい気持ちがむらむらと。。。しかし富士見ブックは廃版。

ドラゴンランスはハードカバーで出ているから買いなおせという思し召しか?
でもさアイスウィンドは、途中までの上、訳がちょっと子供っぽくなってるって話聞くし。。
文庫版‥ 実家帰ったら、まんよう書店で見てみるけど‥ ないだろうなぁ。。
アマゾンの中古なんて3,4000円してるしね。文庫本なのにさぁ。


はぁ。。
いま継続して通勤中は、英語を聞いてます。
JRRトールキンのThe HobbitのAudioBookをAmazonで買って、ペーパーブックを図書館で借りて、読んでます。完全版朗読で計10時間。これも小学生の頃に何回も読んでるため、ストーリ覚えてて、英語でも読めるというか、そんな気分に。面白い。
アイスウィンドも洋書で読めるようになるまで、多読法で頑張ろ。。それしかない。

PS:兄ちゃんの本は、許可なく処分はされてないよ。実家帰ったときちょくちょく借りるかもしれませんが、よろしく~。
by izublo | 2007-01-15 22:00 | 日常 | Comments(7) |
Commented by ex291 at 2007-01-17 00:36
うは・・・ご愁傷さま。
俺もHD逝ったから、今は人の痛みも素直にわかる子状態w

アイスウィンドの新しいのはお勧めできない・・・あれはヒデェ

原書に手を出すのはいいアイデア。
アイスウィンドの未翻訳もあるしね。

俺も電車通勤になりそうなのでAudioBook便利そうだな。
座れたら本でもいいけど、立ちながらは読めないしな。
Commented by いず at 2007-01-17 23:26 x
早めに回収しておけばよかったですが、、いまさら詮無き事ですね。

そうなんです。RAサルヴァトーレの未訳ものおもしろそうだし。
Amazonで各四冊セットで2000円くらいなんですよね。
買っちゃおうかなぁ。でも読めるかはまた別の問題。

通勤時間の片道30分は、ずっとiPodで英語聞いてます。
ずっと同じなのだと飽きるので、手を変え品を変えつつ。

洋販ラダーシリーズ、前に無料でゲットしたシャーロックホームズもアナログ的なmp3録音でiPodに入れました。これ、原書をかなり易しくした文体になってます。端折ってます。ひとつの話が短い(朗読で30分くらいで5作)ので読みやすいです。
Commented by ex291 at 2007-01-22 22:22
HD飛んでから再回収しているが、落語もお勧めですぜw
Commented by ますたすだ at 2007-02-18 17:03 x
ああ、落語は昔からラジオで聴いてたので、今でもpodcastで聴いてたりするよ。必殺とか月影兵庫とか江戸物に興味あった影響で、同じ世界観の古典落語が好きだったのよ。

ラジオドラマとか映像のない音だけの方が、仕事しながら聴けたり想像力とかかき立てられるので昔から好きやね。

ちなみにマスタスダのRPG系の必要な本は全て東京に持ってきてるので、実家にはないよ。
でも結構1.2巻だけとか、全部揃ってないのが多いのでビミョーだが。
揃ってるのはドララン戦記とムーンシェイ、ロードスくらいかな。

そいえば、この前電車でロードス1巻(灰色の魔女)読んでる高校生を見たけど、思わず声をかけそうになったな。
Commented by いず at 2007-02-18 21:11 x
友達の結婚式の二次会へ行くため昨日から実家に帰っておりました。
まんよー書店で、ドラゴンランス戦記だけ回収してきました。
アイスウィンドや伝説、英雄伝など希少価値のあるものは、さすがになかったなり。ダークソードとか熱砂の大陸とかは揃っていたけど微妙だし(でも、ほぼ確実にうちの蔵書だと思う‥)

帰りの電車は、ドラゴンランス魂の戦争 第二部を読みながら。
これも第一部はとっつきにくい(ミーナとかいう新しいキャラが謎なうえ強引な展開のような気がして。。)けど、この第二部の後半から面白くなってきましたよ。あとは第三部Dragons of a Vanished Moonですが、ドラゴンランスシリーズも洋書買ってしまいそう‥。ワイス&ヒックマン以外でたくさん作品でてるみたいなんで、めちゃ多いんですが。。
Commented by ex291 at 2007-02-19 23:30
ロードスで思い出したが、ヒグは最近出たものまで全巻愛読してるなw
Commented by ex291 at 2007-02-20 00:19
To ますたすだ

秘録・陸軍中野学校
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%98%E9%8C%B2%E3%83%BB%E9%99%B8%E8%BB%8D%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E7%95%A0%E5%B1%B1-%E6%B8%85%E8%A1%8C/dp/4101155216/sr=8-1/qid=1171898327/ref=sr_1_1/249-2146649-1213148?ie=UTF8&s=books

時間があったら読んでくれ。
<< RA.Salvatore ページトップ FireFox >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Frost Moon Skin by Sun&Moon