人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いずぶろ
izblo.exblog.jp
Top
◆ ギリシャ旅行 カタール航空
2006年 10月 07日 |
帰ってまいりました。(といっても先週に)
深夜に出発→10時間ありぐっすり寝れたこと、帰りも22時に出発して、寝て起きたら現地時間は朝だけど、日本は昼すぎというかんじで時差もあまり感じず、しんどさのない旅行でした。
ギリシャは遺跡の国ですね。歴史を勉強して行きましたが、帰ってからまた読み直すと、なるほどな~と思うことが多々あり、楽しめます。

行きも帰りもカタール航空を使いました。カタール(首都:ドーハ)はサウジアラビア、アラブ首長国連邦(ドバイ)の少し北くらいに位置する国です。
カタールというと、あの突き刺すタイプの短剣のことを連想してしまいますが、国の名前とは関係ないみたいです(カタールはインドの武器だそうですし)

ギリシャ旅行 カタール航空_c0062717_1011725.jpg

初めて聞く航空会社だったのでだいじょうぶかいな、と思いつつ乗り込んでみると、かなり快適。
サービスもちゃんとしてますし(アイマスク・歯磨きなどのセットもでました)
機内食も、行きの朝は、温かいクロワッサンがでたりして、美味しかったです。
ギリシャ旅行 カタール航空_c0062717_10275769.jpg


産油国なので財政は豊か。国と資産家がお金を出し合ってできた会社のようです。
ドバイのエミレーツ航空みたいな感じです。投資目的ですね。
よりよいサービスと価格の安さを武器に、結構業績を伸ばしているみたいです。
日本へは、関空しか乗り入れをしておりませんが、ドーハ経由でエジプトやトルコ、ヨーロッパなどへ行くことができます。乗り継ぎが悪いという情報がありましたが、今回のうちらの旅では、行き4時間、帰り30分(これは短すぎますがw)というドーハでの待機時間でした。

航空機も新しく綺麗です。すべてがエアバスで、スーパージャンボといわれるエアバスA380も2機近々いれる予定のようで宣伝してました。

基幹空港であるドーハ国際空港は狭いです。
ギリシャ旅行 カタール航空_c0062717_10162658.jpg

免税店があるのは、この一画だけです。まぁ綺麗なところなんですけど、ここで4時間も時間をつぶせというのは厳しいですね。新しく空港を建設中とのこと。

ここからギリシャ・アテネにあるエレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港へ向かいます。
by izublo | 2006-10-07 10:29 | 旅行 | Comments(3) |
Commented by ex291 at 2006-10-14 04:55
カタール航空って、ナンカ記憶にひっかかると思ってたら、スッチーもとい
FAのオネェタマから聞いた事あったな。
日本人のFAもソコソコ勤務してる話だったと思うが、居たかい?
乗り継ぎもハマルと大変とかの話もしてたが、そうでも無いみたいだな。

ブルジョワなお国は、免税店なんてドーデモイイってポリシーなのか?
煙草もヤメタ今となっては、免税店は無用の長物なのだがw

ペガサスのクロスのコスプレで撮った写真は無いのか?
ギリシャ・アテネときたら、お約束事だw
Commented by いず at 2006-10-14 16:12 x
行きはANAとの共同運行便だったので、日本人FAもいましたよ。
最近はどこの航空会社乗ってもANAとかJALとかもちょろっとくっついて、3,4人の日本人が乗ってますよね。
Commented by ex291 at 2006-10-15 13:14
FA大量生産時代なのか・・・
FAってのは【フルアーマー】が真っ先に脳内で変換されちゃうw
馴染めない名称だ。
<< ギリシャ旅行 ~メテオラ ページトップ お昼ご飯 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Frost Moon Skin by Sun&Moon