人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いずぶろ
izblo.exblog.jp
Top
◆ 魔曲の維持
2019年 01月 25日 |
もう週末ですね。あっという間にもう1月末とは。。

月曜日には討伐会に参加していました。

今回人が多くて4パーティも結成されていたのですが、バードマスタリ使いも多かったですね。
沈静不調テイマーで参加。

スキル構成は、
調教 120 (100 + アクセで+15, タリスマン+5)
動物学 110 (105 + タリスマン+5)
獣医 90
魔法 95 (80 + アクセで+30, 魔道武器-15)
沈静 120
音楽 120
不調 120 (105 + アクセで+15)
魔曲の維持_c0062717_00291037.gif








普段の狩りは、不調和かけて、魔曲でPet支援して本体は、ボーっとみてるというスタイルですが、
魔法スキルが低いのでPetのHPがガンガン減る相手で、包帯が巻けないとちょっとキツイ感じです。
Pet死なせちゃうと、獣医も低いので蘇生もよく失敗しますが。。

まぁ、魔道武器で回避して、いざとなったら範囲PMで逃げるというチキンスタイルでもあるのです。

で、本題の魔曲の維持コストなんですが、よくわからないんですよね。
不調和GM以上なので、おそらく沈静マスタリーの維持コストはー1されているはず。
パーティ組んで、魔曲展開すると、対象5毎に+1の維持コストになり、マナがじりじり減るんだろうけど。
2曲展開すると、合算してさらに2倍のコストになる??


瞑想、集中スキルが0の場合に、
同じマナ回復30でも、瞑想可でマナコスト40と、瞑想不可でマナコスト55
どちらが魔曲の維持が出来るんだろう?
マナ回復計算は、Mana Regenerationを参考にしました。UO職人さんでも同じだと思う。
veterinary meisterさんのところが正しいのかもしれない。

理論上は、マナコスト40の場合。
維持コスト4 ×0.6(マナコスト40) = 2.4 (per 2秒)= 1.2 (per 1秒)
維持コスト5 ×0.6(マナコスト40) = 3   (per 2秒)= 1.5 (per 1秒)
維持コスト6 ×0.6(マナコスト40) = 3.6 (per 2秒)= 1.8 (per 1秒)

基本マナ回復 0.2 +装備ボーナス 1.15 +瞑想ボーナス(INT 150) 0.37 =1.72 (per 1秒)
で維持コスト5までOK?

マナコスト55の場合。
維持コスト4 ×0.45(マナコスト55) = 1.8  (per 2秒)= 0.9 (per 1秒)
維持コスト5 ×0.45(マナコスト55) = 2.25 (per 2秒)= 1.12 (per 1秒)
維持コスト6 ×0.45(マナコスト55) = 2.7  (per 2秒)= 1.35 (per 1秒)

基本マナ回復 0.2 +装備ボーナス 1.15  =1.35 (per 1秒)
で維持コスト6までOK?

~ ~ ~ ~ ~

ということで。普段は瞑想可能でやってたのですが、マナコスト55のほうが良いのかな?と思い装備変更して参加。
でも、結局パーティ組んで展開すると同じようにジリジリと減っていくなぁ。

帰ってから検証してみたのですが
(不調和スキル抜いて-1ボーナス外し、ペット4引き連れて維持コストを+1にすることで調節)

マナコスト40の場合→ 維持コスト5までOK,維持コスト6だとジリジリ減る。
これは予測通り。

マナコスト55瞑想不可の場合→ 維持コスト5も維持できてない‥。
あれれ‥。なんでだろう。

ん~。なにかを間違えてるに違いないが‥。。

そうすると素直に瞑想可能装備にしておいて、アクセサリーに瞑想入れてブーストした方が良さそうだなぁ?
瞑想可能外すのお金かかりますしね。
高マナ消費の魔法をバンバン使うわけでもないし。

by izublo | 2019-01-25 01:31 | Ultima Online | Comments(0) |
<< トレハン再開 ページトップ Krampus 終了~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Frost Moon Skin by Sun&Moon